2014年11月23日日曜日

NEWスーパーマリオブラザーズ2は面白い?攻略&感想 レビュー まとめ

『NEWスーパーマリオブラザーズ2』は、2012年に任天堂から発売された横スクロールアクションゲーム。2006年に発売されたDS版NEWスーパーマリオブラザーズの続編。

言わずと知れた、スーパーマリオシリーズ。ファミコン版を小学生の頃、よく遊んだ記憶。その割に全くクリアできなかったけど。



NEWスーパーマリオブラザーズ2 あらすじ物語ストーリー 内容

主人公はマリオ。愛しのピーチ姫と仲良くピクニックに出かけていたものの、突然キノコ城に黒い雲が現れてクリボーたちが襲来。慌ててキノコ城に戻るマリオだったが、その間隙をぬって、クッパジュニアたちによってピーチ姫がさらわれてしまう。なんという策士なんだクッパたち!

そしてマリオとルイージによるピーチ姫奪還の物語が始まる…という、いつものストーリー展開でございます。


NEWスーパーマリオブラザーズ2の面白かった点

白しっぽマリオが超つえー

何回か連続で失敗すると、白しっぽマリオになれる白葉っぱをゲット可能。白しっぽマリオは、常時スター状態。助走も早めにマックスになるのでアチコチ飛び放題、火の玉などの攻撃も全て弾き返すなどまさに無敵!!

ラスボスのクッパ(第一段階)ですら体当たりで一撃死。クッパ第二段階では上階へ登っていくだけなんですが、むしろ白しっぽマリオ状態でなければほぼ不可能か!?

もちろん火の海や落とし穴に落ちるとマリオは死亡するが、初心者でもダンジョンをクリアしやすい嬉しい配慮がされてる。確実に最後までクリアさせる逃げ道を用意したのは評価したい。


色んなマリオを楽しめて面白い

ファイヤーマリオやしっぽマリオなど定番キャラだけじゃなく、マリオのバリエーションが豊富。

例えばスーパーキノコを食べると画面いっぱいにマリオが超巨大化して土管も全部壊せるので爽快、黄金ファイヤーマリオは放ったファイアー(厳密にはゴールドボール)がブロックに当たると全部コインに変わる。マメキノコを食べると、マリオがミクロ化。ジャンプ力が高く、落下速度が遅い。水面上を忍者のように走れる。ミクロマリオしか入れない土管も存在。

ただ惜しむらくは、これらのマリオが登場する機会が少ないということ。超巨大マリオはもっと登場させるべきだった。


エンディングが飽きない

正直、昔からスーパーマリオシリーズは遊んだことがあっても、まず自力でクリアできたことがない。だから昔からマリオのエンディングがどうだったか記憶が定かではないんですが、『NEWスーパーマリオブラザーズ2』ではエンディングでマリオを動かし放題。

そして、コインが取り放題。自分は最高271枚でした。大体エンディングはエンドロールが流れるだけで退屈なんですが、その飽きさせない工夫はグッジョブ!


NEWスーパーマリオブラザーズ2の面白くなかった・悪かった点

ファイヤーを連続で出せない

ファイヤーマリオ状態では、ファイヤーを無制限に出せない。若干の間を置いた後、ファイヤーをボボンと2回出すだけ。昔は無制限でポンポンとファイヤーを発射できたような気がしますが、何気にクリボーなど敵を倒すのが面倒。


操作性がやや難でおすすめできない

マリオの動きがノロい。もっとキビキビ動いて、シュッと止まって欲しい。ファイヤーマリオの件も然り、操作性が気持ち良いとは言いづらい。


壁に対するマリオのリアクションがややウザイ

『NEWスーパーマリオブラザーズ2』では、マリオが壁を掴んで落下スピードを弱めることが可能。他にも壁方向とは真逆のカーソルを押した状態でジャンプすると、壁を跳ね返ることが可能。

ただ、これらの機能が基本的に邪魔。壁を掴むなら掴んで止まる、もっとハッキリしたリアクションが欲しい。マリオを繰り返しジャンプさせて移動させてる最中、そこに壁からすぐ跳ね返って、逆方向に戻りよる。中途半端で却って使いづらい。


ワールドマップが単調でつまらない

基本的に右へ進んでいくだけで、ストーリーの攻略性が単調。ダンジョンは仕掛けが比較的たっぷりだが、そこを出るとてんでダメ。一応大砲などが用意されてるんですが、もう少し色んな工夫や仕掛けが欲しい。


ダンジョン内を幅広くチェックできない

ダンジョンの上下がどうなっているのか確認できない。下に落ちれば死ぬのか、上にはコインなどが大量に用意されてる面に繋がるのか。今いる場所からどう進めばいいか、事前にチェックできないのでややイライラ。もっと視点を柔軟に動かせると良かった。


NEWスーパーマリオブラザーズ2のクリア時間とプレイ時間

ゲーム内ではプレイ時間が表示されないので厳密さにはやや欠けますが、ニンテンドー3DS本体の機能で確認すると6時間49分でクリアできてました。アクションゲームというジャンルを考慮すると、そこまで短くもないプレイ時間。

操作性が気持ち良いとは言えないが、初心者でもそこまで手こずりはしない。いざという時は白しっぽマリオになれるので、どこかでプレイが行き詰まる可能性は極めて低い。だから難易度は決して高くない。

ただ裏ステージが3ワールド用意されてる。裏ステージも全部消化しようと思うと+10時間以上はかかりそう。

特にスターワールドはデカコイン90個を集める必要がある。全部集め終わる頃には、マリオの機体数がおよそ300人~400人になるはず。その根拠としては、中古で購入した3DSのデータに入っていた前の持ち主のプレイ記録。


NEWスーパーマリオブラザーズ2 総合評価・評判・口コミ


【楽天で購入する】
この『NEWスーパーマリオブラザーズ2』は10数年ぶりにプレイしたスーパーマリオシリーズでしたが、「ま、こんなもんかな…」というのが正直な感想。基本的に、大きな驚きはない。「堅実に着実に及第点を確保」した横スクロールアクションゲームといった感じか。

もっと付加価値的な要素は欲しかったけど、『NEWスーパーマリオブラザーズ2』は価格相応のゲームだったと評価可能。裏ステージも含めてですが、15時間前後遊べたらアクションゲームとしては十分及第点。

年代や性別を問わず、幅広く手軽に遊べるゲームであることに違いはなく、穏当に80点台後半に採点してみた。

だから基本的に攻略本の類いは必要ありませんが、裏ステージへの行き方やデカコインを大量に収集するのはやや骨が折れるので攻略本があるに越したことはない。ちなみに中古でも値段がするので(しかもそれが箱なし)、新品を買う方が後悔しないはず。

◯ゲーム性…★3.5◯やりこみ度…★4
◯コスパ…★4◯初心者向け…★5
◯点数…88点!

【スポンサーリンク】
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...