2016年12月24日土曜日

ファイナルファンタジー5の主要ボスの倒し方一覧

ファイナルファンタジー5の攻略と感想は既にレビュー済みだったんですが、かなり長文になってしまったので分割。

この記事では「ファイナルファンタジー5」のメインボスの倒し方一覧を軽くまとめてます。まともに戦うと強いボスばかりなんですが、意外と瞬殺できるボスも多いので攻略情報を知ってるか否かでファイナルファンタジー5のストーリーの進め方も変わってきます。

最初に書いておくと「さんごのゆびわ」を装備しておくと、ボスの強力な攻撃を吸収したり無効化できる場面が多いのであらかじめ買っておきましょう。またストップ効果のある吟遊詩人の「あいのうた」も覚えておくと便利です。




◆アダマンタイマイ

アダマンタイマイは割りと強い亀のボス。ただレベル5デスで瞬殺可能。他にも氷のロッドをアイテムとして使うのもオッケー。

「レベル5デス」は青魔法でラーニングできます。古代図書館の「64ページ」が使ってきます。もちろん実際に食らって死なないと覚えので注意。アダマンタイマイ以外のボスにも重宝します。


◆タイタン

タイタンはアースシェイカーで大ダメージを与えてくる。この時点でレビテトは覚えてませんが、同じ時空魔法でストップできます。あとはゴリ押し。タイタンはボスですが、バトル後は召喚獣として召喚できるようになります。


◆アトモス

アトモスは吸い込み系のボス。そこで味方を敢えて戦闘不能にさせておく。そうするとアトモスは吸い込みに集中して一切攻撃してこなくなる。アトモスはHPが20000近くあるボスですが、とにかくフルボッコ。あとは魔法剣スリプルで眠らせるのもオッケー。


◆カトブレパス

カトブレパスはボスではありますが、召喚獣。第2世界の北西部にある岩山に囲まれた森に隠れてるので海中から入ります。第3世界に行くと二度と手に入らないので注意。

カトブレパスは「あくまのひとみ」で反撃してくるので、とりあえず「金の針」を多めに持っていく。リボンなどで石化対策しておくのも吉。ボスというより、少し強いモンスター程度か。


◆カーバンクル

カーバンクルはやはりボスでありながら、召喚獣。是非倒しておきたいボス。カーバンクルは魔法剣サイレスで沈黙化するだけでオッケー。あとはフルボッコ。


◆エクスデス(一度目)

第2世界で戦う一回目のエクスデス。ボスとしては強敵。

ただタイタンのときのように、レビテトをあらかじめかけておくのが吉。そしてカーバンクルで全員をリフレク。ゴーレムを使って物理攻撃を防ぐ。「たたかう」とエクスデスから反撃を受けるので、「みだれうち」など必殺技で攻撃すると反撃されません。

【スポンサーリンク】



◆オーディン

オーディンとのバトルは制限時間あり。制限時間が過ぎると斬鉄剣で問答無用で全滅。ただオーディンは魔法剣ブレイクで瞬殺。ボスとしては強そうに見えて、一番弱い部類。まともに戦うのがやや馬鹿らしい(笑)


◆リヴァイアサン

リヴァイアサンはタイダルウェイブが強烈。でも「さんごのゆびわ(珊瑚の指輪)」を装備すれば、タイダルウェイブが一気に回復薬に。なんということでしょう~♪あとは魔法剣サンダガでフルボッコ。

ボスですがやはり召喚獣として使えるようになるので是非倒しておきたい。


◆バハムート

バハムートは最強の召喚獣。割りと強め。

バハムートの倒し方は全員「ヘルメスの靴」を装備してヘイスト状態で、「あいのうた」を3人で使ってバハムートの動きをストップさせます。これでもすぐ動いてくるので、ひたすら絶え間なくあいのうた。あとは残りの一人がみだれうちなどでフルボッコ。

それでもバハムートを倒すのは大変だと思うので、もしコレで倒せないようであれば純粋にレベル上げに励むしかありません。ボスとしては難敵。


◆すべてをしるもの

すべてをしるものは魔法剣サイレスで沈黙化。ただ割りと強いボスなので、こまめにかけ直すと吉。またディスペルを使って相手のプロセスを解除するのも手。


◆ミノタウロス

すべてをしるものとセットのボス。どちらかを仲間のキャラクター2人ずつで倒す必要があります。

ただミノタウロスはシンプルにゴリ押し。魔法が使えないのでこまめにアイテムで回復しましょう。どちらかと言えばボスの強さより、途中でエンカウントするモンスターの方がうっとうしいか。


◆トライトン・ネレゲイド・フォーボス

大海溝のボス。ひたすら吟遊詩人の「レクイエム」。前述の「取り返しの付かない」の項目を参照。

ただ大海溝に出没するモンスターそのものが「レクイエム」が効果的。というか使わないと楽に勝てないので是非覚えておきましょう。ちなみに既にコチラも書いてますが、レベルアップに最適な場所だったりします。


◆ものまねしゴゴ

ものまねしゴゴは、沈んだウォルスの塔にいます。場所的にはカーウェンの町の南西に位置する海中。とりあえず潜れ。

でも、ひたすら何もしないだけ。勝手に自滅します。ボスとしては一番あっけない倒し方。

ウォルスの塔の内部の攻略方法だけを書いておくと、時間制限があるのでモンスターと遭遇しても「とんずら」で逃げます。あとはゴゴを倒した後は、時空魔法「テレポ」で脱出するだけ。帰りも時間に含まれているので、へたに戦っていると死にます。

【スポンサーリンク】



◆ギルガメッシュ

おなじみのギルガメッシュ。合計5回ほど対戦します。特に対策はありませんが、2回目以降には「源氏シリーズ」が盗めるので、必ずアビリティに「ぬすむ」をセットしておきましょう。


◆ハリカルナッソス

ハリカルナッソスは全体にトードをかけてくるので、全員リボン装備は必須。ただコチラがカエル状態でもトードを使ってくるので長期戦を覚悟するのであれば、リボンなしでも倒せなくありません。


◆ツインタニア

ツインタニアはタイダルウェイブを使ってくるボスなので、リヴァイアサンと同じく「さんごのゆびわ」を装備。あとはエクスカリバーやホーリーランスでフルボッコで楽勝。逆に珊瑚の指輪がないと無理ゲーなぐらい強いボス。

ただギガフレア使用前に「ムラサメ」が盗めるので、できれば盗んでおきたいボス。


◆キングベヒーモス

ボスではありませんが、次元回廊に出没する雑魚敵で強いのがキングベヒーモス。魔法で攻撃するとメテオで反撃してくるなどチート級。だからオーディンなども使えません。

正直かなり苦労するモンスターなんですが、実はベヒーモスは状態異常に耐性が全くない。だから魔法剣ブレイクを使えば瞬殺できます。ベヒーモスは割りとスピードも遅いのでヘルメスの靴を装備してたらほとんど攻撃されることはありません。

ABP集めという点でキングベヒーモスほど美味しいモンスターはいないので是非倒し方は覚えておきましょう。


◆ネオエクスデス(ラスボス)

ラスボスのネオエクスデス。全員リボン装備で、普通にやってれば倒せます。合計4体いるので連続魔でバハムートを使えば効率的。攻略レベルの目安は46程度。

ただゾンビ化してくるのであらかじめ「聖水」は買いだめしておきたい。聖水がないと正直味方がゾンビ状態だとネオエクスデスを倒すのはしんどいです。

【スポンサーリンク】



◆オメガ

ボスかどうかは微妙ですが、ラストダンジョンに現れるオメガはとにかく強くて早い。

まずは「さんごのゆびわ」と「リボン」を装備。エルメスの靴だと逆に攻撃を防げません。そしてバハムートと同じく、「あいのうた」を使ってストップ。あとは魔法剣サンダガでみだれうちをすれば勝てます。2回ほど。攻略レベルの目安は46程度。ネオエクスデスを倒せたら楽勝でオメガを倒せるはず。

ちなみにオメガ周辺で遭遇する「オカルト」という敵からはダークマターが盗めます。


◆オメガ改

クリア後のエクストラダンジョンに登場するオメガ改。倒し方はオメガと同じなんですが、弱点がサンダガではない。ランダムなのでライブラで確認しておく必要があります。

ただオメガ改は同じく常時リフレクがかかってるので、まずコチラがカーバンクルでリフレク。そして自分たちにライブラをかけて弱点を把握。そこから魔法剣をかけて、みだれうち。だからかなりの手間が増えます。メンドーなら魔法剣フレアでも可。


◆しんりゅう・神竜

しんりゅうもやはり強く、オメガと同じように「さんごのゆびわ」と「リボン」を装備させるのは大前提。そして最強装備でも触れましたが、武器は「ひりゅうのやり」がベスト。あとはみだれうちでフルボッコ。3回ほどで勝てます。

やはりネオエクスデスを倒せたら問題ナッシング。ちなみに「龍のひげ」が何度でも盗めます。


【スポンサーリンク】


◆しんりゅうかい・神竜改

エクストラダンジョンでは、やはり強化された神竜改が登場。装備は同じく、飛竜の槍の二刀流。ただみだれうちが当たらないので、時空魔法クイックとジャンプで攻撃するのがベター。オメガとは違って、そこまで強くはない?


◆エヌオー(最終裏ボス)

最後は裏ボス・エヌオーの倒し方。まず重要なポイントは「無の力が増幅していく!」というメッセージ。

このメッセージが表示される前は、まずカーバンクルで全員リフレク。回復は青魔法のホワイトウィンドを使うべし。「せんぷうまじん」や「エンキドウ(ゼザの船団)」をあやつりましょう。そして魔法剣フレアで攻撃するか、連続魔のバハムートが最適。

そしてメッセージが表示後は、みだれうちが当たるようになるので攻撃。またマイティーガードも使うと良いでしょう。マイティーガードの覚え方は前述の沈んだウォルスの塔の真上の海域や、エクストラダンジョンの魂の河に出没するスティングレイをあやつると覚えられます。
【スポンサーリンク】
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿